読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキルウェンズデー 2017/03/08開催分まとめ

こんにちは。技術戦略室の門田(@nottegra)です。 2017年3月8日のスキルウェンズデーをさっくりダイジェストでお送りしますよ! 大学の先生ってすごいなって話 (玉川) アドテクエンジニアが広告運用はじめてみた話 (副島) Webシステム不具合調査講座 …

スキルウェンズデー 2017/02/22開催分まとめ

こんにちは。技術戦略室の門田(@nottegra)です。 2月22日のスキルウェンズデーをさっくりダイジェストでお送りしますよ! 高い学習コストを払ってでも React+Reduxを選ぶその理由 (木村) Do you like scala (鈴木) 改善したほうがいい私の7つの開発習慣 (門…

耐障害性を上げるために障害を意図的に起こす!?ChaosMonkey入門: Spinnaker

こんにちは。 Scalaをメインに、フロントやサーバサイド含め色々やってるスクラムマスターの技術戦略室 鈴木( @moc_yuto )です。 最近、PokemonGoに新キャラが追加されて久しぶりに起動しています。 さて今回のテーマとしては、「ChaosMonkey」です。 ChaosM…

スキルウェンズデー 2017/02/08開催分まとめ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 あっという間に2月に突入してしまい、時間経過の早さに戦々恐々としているOPENREC事業部の石田です。 スキルウェンズデーのまとめをお送りいたします。 とその前に。。 僕が携わっている OPENREC Messenger についてちょ…

ボット界のキラーコンテンツ誕生!?チャットボット開発インターンを主催しました in 2017

こんにちは、CyberZ, 16新卒エンジニアの副島です!社内ではボットビルダーの開発や、Node.js向けのLINE messenger API SDKの開発などを担当しています。 つい先日、弊社主催でサイバーエージェントのコンテスト型インターン「ChatBotHack」を開催しました。…

CyberZ全社横断の技術組織「技術戦略室」はじめました

こんにちは。技術戦略室の門田(@nottegra)です。 最近CyberZのホームページに、私のインタビューが載りました。 社員インタビュー 門田 矩明 | CyberZ|スマートフォン広告マーケティング事業 痩せようと思います さて、昨年末のブログから「技術戦略室」と…

スキルウェンズデー 2017/01/11開催分まとめ

新年あけましておめでとうございます!年始は急性胃腸炎で寝込んでおりました、開発局の中村です。 2017年一発目のスキルウェンズデーのまとめをお送りいたします。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) エンジニアな僕の情報収集法 茂木高宏(@tkmot…

スキルウェンズデー2016/12/21 開催分まとめ

拝啓、皆様 カレンダーも最後の一枚となり、お正月の準備に何かとお忙しいことかと存じますが、いかがお過ごしでしょうか。 今年も最後となったスキルウェンズデーのまとめを2016年度新卒エンジニアの副島よりお送りいたします! さて、今回の発表内容は以下…

なんとなく始めるOSSへの貢献 〜お前らのマサカリ待ってるぜ!〜

この記事はCyberAgent Developers Advent Calendar 2016の最後の記事です。 皆さんこんにちは。クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。去年クリスマスにStackOverflowに質問を投げたところ クリスマスに質問してくるんじゃねえよ と怒られたScalaエンジニア…

ClouderaDirectorを使ったクラウドマルチHadoopクラスタの設計

はじめに F.O.X事業で、ビッグデータ、インフラ全般、SRE的な事をやってる茂木(@tkmoteki)です。 CyberAgent Developers Advent Calendar 2016 21日目の記事です。昨日は @matsuokah さんのImeFragmentというライブラリを公開しました!キーボード開発でもFr…

2016年 スキルウェンズデー 発表スライド PV数ランキング

こんにちは。技術戦略室の門田(@nottegra)です。 年末年始が近づいてきて、クリスマスを呪ったり、Copyrightの年号編集の必要性に疑問を持ったり、うるう秒対応を必要以上に恐れている人など様々だと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回は201…

スキルウェンズデー2016/12/07 開催分まとめ

こんにちは! 最近AWS re:Inventの開催やAdvent Calendarの開始に伴い、エンジニアブログが非常に盛り上がっていますね! そのビッグウェーブに乗って、F.O.X開発局エンジニアの菅沼がスキルウェンズデーの様子をレポートしていきます! 今回の発表内容は以…

社内エンジニアイベント「CyberZ ビアバッシュ#1」開催しました

こんにちは。技術戦略室の門田(@nottegra)です。 今回は2016-12-05に開催しました、社内エンジニアイベントの「CyberZ ビアバッシュ#1」について、レポートをしていきます。 目次 CyberZ ビアバッシュ って? 開催レポート 終了後のアンケート結果と裏の狙い…

ClouderaとTableau特別共同セミナー(2016-11-16)に登壇しました

こんにちは、CyberZのエンジニアの遠藤です。 もうすっかり冬ですね。皆様年末年始の予定は決まりましたでしょうか? さて、去る11/16にCloudera様とTableau様の共同セミナー「CyberZの顧客事例を元に、社内の全てのデータを全ての社員がフル活用する方法」…

管理しないSlack運用 ~コミュニティで育む文化~

こんにちは。F.O.Xの開発責任者をしています、門田(@nottegra)です。 そろそろ年末年始の予定をたてようと思っていますが、12連休するにしろ「特にやることがない」状態です。どなたかレコメンド頂ける方はTwitterまでご連絡ください。 今回は、僕らCyberZエ…

スキルウェンズデー2016/10/12 開催分まとめ

こんにちは! 季節の変わり目で風邪気味の方も多いのではないでしょうか。 かく言う僕も自宅が乾燥していて喉をやられてしまいました。 が、そんな風邪も吹き飛ばすべく、F.O.X開発局エンジニアの今森がスキルウェンズデーの様子をレポートしていきます! 今…

スキルウェンズデー2016/9/29 開催分まとめ

急に肌寒くなってきましたね! 毎日の気温が読めなくて着る服が悩ましい、F.O.X事業部UI・UXチームの速水がお送りします。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) 自己紹介LT (2018年卒 諏訪) Device Fingerprinting: オンライン広告効果計測への応…

最近はじめた新しい技術目標評価制度について

こんにちは。F.O.Xの開発責任者をしています、門田です。 最近Twitterをちゃんとはじめました。勉強会情報とか投げてるのでよろしければフォローお願いします。 門田 矩明 (@nottegra) | Twitter さて、今回は、今年の10月からはじめた新しい「技術目標評価…

スキルウェンズデー2016/9/14 開催分まとめ

だんだん肌寒くなってきましたね!しばらく新卒の子たちに執筆してもらっていましたが、今回はお菓子補給担当エンジニアの木村がお送りします。遅くなって申し訳ない。。。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) Ubiquitous Tips (高橋) 何故Xcode…

直近半年間で開発組織を変えるためにやってみたこと

どうも。F.O.Xの開発責任者をしています、門田です。 F.O.Xについては、話すと長くて脱線するので以下のリンク見て頂けますと幸いです。 直近半年間でやってみたこと 直近半年間(2016年4月ぐらいから最近まで)でF.O.Xの開発組織の中でやったことは以下です。…

スキルウェンズデー2016/8/17 開催分まとめ

深夜放送のオリンピックで寝不足が続いた方も多いかと思われますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回はF.O.X事業部R&D局で新規事業開発をしている副島がお送りします。 前回、前々回に引き続き「新卒さんいらっしゃい月間」ということで、通常のスキ…

スキルウェンズデー2016/8/3 開催分まとめ

夏の暑さも本格的になってきました。皆様夏バテなどは大丈夫でしょうか? 今回は、OPENREC事業部でAndroidアプリを開発している小林がお送りします。 前回に引き続き「新卒さんいらっしゃい月間」(もう月をまたいでますが)として、通常のスキルウェンズデ…

スキルウェンズデー 2016/07/13 開催分まとめ

夏真っ盛りですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?? Pokemon Goの影響で、夏の暑さにも負けず休日に外に出るようになりました、R&D局の菅沼です。 前回に引き続き「新卒さんいらっしゃい月間」として、通常のスキルウェンズデーのコンテンツに加えて、…

F.O.X初の単独勉強会!! 「TVCM分析機能の開発秘話」レポート

こんにちは、新卒エンジニアの今森&中村です! 今回は、F.O.X初の単独勉強会となりました、 『Scalaノチカラ~CyberZ「F.O.X」におけるTVCM分析機能の開発秘話や失敗談まで~@ヒカ☆ラボ 』の様子をレポートしたいと思います。

スキルウェンズデー 2016/06/29 開催分まとめ

いよいよ夏も直前といった天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近は社内外の勉強会が続いてどれも盛況の様子にそわそわしています、UI・UXチームの五十嵐です。 今回からしばらくは「新卒さんいらっしゃい月間」と題して(※非公式)…

CyberZ × Gunosy合同勉強会を開催しました

初めまして!16新卒エンジニアの中村&今森です。 今回は、2016年6月22日(水)にGunosy社と弊社が合同で開催した勉強会(@渋谷マークシティ13F)の様子についてレポートいたします。

スキルウェンズデー2016/6/8 開催分まとめ

みなさんいかがお過ごしでしょうか?? 今更ながら最近読んだシリコンバレー式最強の食事という本の影響により完全無欠コーヒーを密かに広めたいと思っている2年目Scalaエンジニアの石橋です 6月になりCyberZにもエンジニア新卒のメンバーが8人ジョインして…

スキルウェンズデー 2016/5/25 開催分まとめ

梅雨入りも間近といった折、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回のスキルウェンズデーは初夏のLT祭り!レポートは配属2年目のひよっこフロントエンジニア五十嵐がお届けします。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) 自己紹介 ~History of Shim…

スワイプ(PanGesture)で標準キーボードを閉じることができるTKKeyboardControlを公開しました

はじめに どうも。OPENREC事業部でゲーム実況動画共有プラットフォームサービスOPENREC.tvのiOSエンジニアをしている辰己です。 最近では、有名実況主である胎児(たいちゃんねる)さんのスプラトゥーン実況動画やVaingloryの世界大会の動画がアップされて盛り…

スキルウェンズデー 2016/4/27 開催分まとめ

こんにちは! F.O.Xチームエンジニアの小野です! 今回は4月27日に行われたスキルウェンズデーの内容をお送りいたします! 今回のテーマはクラウド。セッションは以下の2つです。(敬称略) Amazon DynamoDB (石橋) Amazon Aurora (片田)

実装してわかった!iOSとはここが違うねtvOS!- その2

はじめに どうも。OPENREC事業部でゲーム実況動画共有プラットフォームサービスOPENREC.tvのiOSエンジニアをしている辰己です。 最近では、有名実況主である胎児(たいちゃんねる)さんやもやかわさんのスプラトゥーン実況動画がアップされて盛り上がっていま…

スキルウェンズデー 2016/4/13 開催分まとめ

こんにちは!GWの予定はみなさんいかがでしょうか?? 先日、CyberZにビジネスの新卒が配属され、忘れていたフレッシュさを少し取り戻したF.O.XチームScalaエンジニアの石橋です 今年のサイバーエージェントの新卒エンジニアは1週間程度の全体研修を行い、…

渋谷で働くエンジニアが選ぶランチのお店〜マークシティ近辺編〜

こんにちは。おやつ補給担当エンジニアの木村です。 4月1日ですので、今日から渋谷勤務な方も結構いらっしゃいますよね。新入社員の方々につきましては、入社おめでとうございます。 さて、そういうわけですので(?)今日は技術紹介ではなく、渋谷でランチ…

スキルウェンズデー 2016/3/24 開催分まとめ

こんにちは。お菓子補給担当エンジニアの木村です。桜も満開まであと少し!と言ったところですね。皆様お花見の準備はいかがでしょうか。 ちなみに道玄坂上のマークシティ出入り口にある桜はこんな具合です。 今回は3/23に道玄坂LT祭り "LAST GIGS"があった…

ウエディングパーク合同勉強会を開催しました

こんにちは。今年から花粉症エンジニアになった黒木です。 今回は、3月17日に行われたグループ会社ウエディングパークとの合同勉強会の模様をレポートします。 簡単に各社の紹介をしたあとは、各社2名ずつ合計4つのLTを行いました。 LT内容は以下のとおりで…

iOSのUIライブラリをCocoaPodsに登録してみたら予想以上にスターがついた件

はじめに どうも。OPENREC事業部でゲーム実況動画共有プラットフォームサービスOPENREC.tvのiOSエンジニアをしている辰己です。 OPENREC.tvでは、有名実況主さんの実況動画が毎日たくさんアップされて盛り上がっていますので、ぜひAppStoreやGooglePlayから…

実装してわかった!iOSとはここが違うねtvOS!- その1

参考画像:How to update your Apple TV software - iDownloadBlogより はじめに どうも。OPENREC事業部でゲーム実況動画共有プラットフォームサービスOPENREC.tvのiOSエンジニアをしている辰己です。 OPENREC.tvでは、有名実況主さんの実況動画が毎日たくさ…

スキルウェンズデー 2016/3/2 開催分まとめ

こんにちは。最近は暖かくなったり寒くなったり花粉がすごかったりで、体調も気分も乱高下しそうですが、先日のスキルウェンズデーについて木村が紹介します。 なお、今回はLTの募集に際して「ライフハック・サイト・本・勉強会フィードバックなど紹介」とい…

【レポート】CROSS2016@横浜大さん橋ホール

初めまして! あと2ヶ月で後輩が入ってくるF.O.Xチーム新卒Scalaエンジニアの石橋(@b0941015)です! CyberZでは勉強会に参加することを積極的に奨励していて、勉強会の参加費を会社が負担してくれたり、平日でも業務として勉強会に参加することができる仕組…

スキルウェンズデー 2016/02/17 開催分まとめ

こんにちは。CyberZで内定者アルバイトをしている長尾です。 今回は2月17日に開催されたスキルウェンズデーの紹介をさせていただきます。 スキルウェンズデーとは月に2回ほど、水曜日に開催されているCyberZの社内勉強会です。 今回は内定者3名を含む計5名の…

スキルウェンズデー 2016/2/10 開催分まとめ

こんにちは。しばらくぶりですが今回はお菓子補給担当エンジニアの木村が 2/10 のスキルウェンズデー〜時期だけならばバレンタイン直前スペシャル〜について紹介させていただきます。 発表内容とは関係ないのですが、この日はグループ会社のウェディングパー…

スキルウェンズデー 2016/01/27 開催分まとめ

こんにちは。前回のスキルウェンズデー回から少し間が開いてしまいましたが、 1月27日開催分をCyberZ新卒エンジニア五十嵐がお届けします。 今回のスキルウェンズデーは自社プロダクトに関する発表がメインだったのですが、前回よりも参加者が多く盛況だった…

iOSアプリ開発者がtvOSアプリを開発する前に確認すべき5つのこと

参考画像:How to update your Apple TV software - iDownloadBlogより はじめに どうも。OPENREC事業部でiOSエンジニアをしている辰己です。 OPENRECというのはスマホゲームに特化した高画質プレイ動画録画共有SDKのことです。そして、そのSDKで録画された…

Scala Matsuri 2016でLTをやってきました。 #ScalaMatsuri

お疲れ様です。CyberZエンジニアの重村(@shigemk2)です。 先週1月30-31日にScalaをテーマにした日本最大級のカンファレンスがありました。2日間合計で来場者 500人以上、ニコニコ生放送視聴者が16万人以上という大きなイベントです。 1日目のランチタイムで…

HiveとImpalaにワークフロースケジューラーを入れてみた(後編)

こんにちは、CyberZのエンジニアの遠藤です。 もうすっかり年末になってしまいました。1年経つのは早いですね。 そういえばCDH5.5でImpala 2.3がリリースされました。待望(ようやく)のnested type対応です。 先日、CDHのバージョン上げたばかりなのですが…

スキルウェンズデー 2015/12/09, 22 開催分まとめ

はじめまして。2015年新卒エンジニアでいつも変なことを言っている片田です。 前回のスキルウェンズデーまとめに引き続き、今回も発表内容を紹介させていただきます。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) AWS Black Belt Tech シリーズ 2015 (成…

1ヶ月で本番Hadoopクラスタ2つのメジャーアップグレード ~検証と実施まで~

インフラエンジニアの茂木(@tkmoteki)です。CyberZエンジニアブログ初投稿です。 私が最近業務で行った、本番Hadoopクラスタ2つのメジャーアップグレード検証と実施について記載していきます。 Hadoopクラスタのメジャーアップグレードはかなりクリティカル…

UITableViewのインタラクションについて調査してみた件

参考画像:UITableView Class Reference - Apple Developerより はじめに どうも。OPENREC事業部でiOSエンジニアをしている辰己です。 OPENRECというのはスマホゲームに特化した高画質プレイ動画録画共有SDKのことです。そして、そのSDKで録画されたプレイ動…

スキルウェンズデー 2015/11/25 開催分まとめ

こんにちは。前回に引き続き、CyberZのおやつ補給担当エンジニア木村がスキルウェンズデーの紹介をさせていただきます。 スキルウェンズデーとは、月2回ほど水曜日に開催されているCyberZの社内勉強会です。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) …

スキルウェンズデー 2015/11/11 開催分まとめ

こんにちは。CyberZのおやつ補給担当エンジニア、木村です。 CyberZでは昨年より「スキルウェンズデー」と銘打って、月2回ほど水曜日に社内勉強会を開催しておりまして、今回はその紹介をいたします! 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) ネット…