読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキルウェンズデー2016/12/21 開催分まとめ

拝啓、皆様
カレンダーも最後の一枚となり、お正月の準備に何かとお忙しいことかと存じますが、いかがお過ごしでしょうか。
今年も最後となったスキルウェンズデーのまとめを2016年度新卒エンジニアの副島よりお送りいたします!

さて、今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略)

CIKM2016 参加報告 (今森)

f:id:cyberz-dev-writer:20161222144948j:plain

修士時代の研究論文が採択されCIKMに参加したF.O.X 開発局の今森の発表です!

今森が学会で発表した研究論文をはじめとして複数の論文を紹介してくれました。
今森の学会発表内容は「TwitterにおいてFollow/Followerの関係から見ておくべき新ユーザーを発見する方法」というものでした。
Web界隈のサービスもFollow/Followerの関係を取り入れているものが多いので、いろいろなサービスに応用できるイメージの沸く良い発表でした!

悩める新卒に贈る仕事術 (玉川)

f:id:cyberz-dev-writer:20161222144850j:plain

2人目はAI技術推進室AITEC室長の玉川博士による発表です!

自身の経験をもとに導き出された「仕事に向き合う上で大切にしたいこと」を共有してくれました。 目標設計、責任感、信頼獲得などの内容についてお話いただき、新卒の自分にとって大変嬉しい内容。。。!
棚卸しは大事、でも棚上げも大事。実践していこうと思います!

Hadoop初心者が脱初心者したかった話 (小野)

f:id:cyberz-dev-writer:20161222145014j:plain

トリはF.O.X事業部の小野さんが最近Hadoop入門をした経験をもとに、おすすめのHadoop入門法を発表してくれました!

ベテランに聞くのが一番効率的と主張されていて、理由は対話の中で全体感を掴めた"つもり"でもまだ残ってしまった穴を埋めることができるからだそう。
先輩巻き込んで仕事していきましょう!!


今回のスキルウェンズデーまとめは以上です。
皆様今年は良い開発ができたでしょうか?来年はもっと良い開発をしていきましょう!
本年も誠にお世話になりました。良いお年を!

...最後に弊社で開催するインターンシップについてご紹介します!

Chat Bot Hack

国や企業から提供されるAPIを組み合わせ、独自のアイディアを加えながら、面白いチャットボットサービスを作ろう!
優勝者は豪華商品に加え、自分のアイデアが実際に世の中にリリースされるかも !?

www.cyberagent.co.jp

周りにお声がけ頂けると大変助かります!よろしくお願いいたします。

敬具